「クリスマストイズ」
#LOCAL

より道のススメ | 横浜編

「クリスマストイズ」

VOLUME.2

アングローバル社のスタッフが、自身の勤務地や、
住んでいる地域の素敵なスポットを紹介する連載「より道のススメ」。
横浜編の担当は、and wander MIYASHITA PARKでスタッフを務める多田健人さん。
彼にとって横浜は、子ども時代の思い出が息づく地元。
一方でこの街は、多くの人で賑わう繁華街や観光地としても発展を続けてきました。
連載では、そんな横浜といえばココ、というスポットと合わせて訪れると、
きっと横浜の幅の広さを知ることのできる穴場なスポットを紹介します。

Phptography by Natsuki Kuroda
Select by Kento Tada (ANGLOBAL)
Edit by Yoshikatsu Yamato (kontakt)

サンタクロースを心待ちにして、部屋に置いたクリスマスツリーに毎年色んな飾り付けをちょっとずつ増やしていく。赤と緑の色が自然に目に入るようになり、松任谷由美、稲垣潤一、Wham、ジョン・レノンにマライア・キャリーなど、クリスマスを彩る名曲が街で流れてくる。

002.jpg

1年のなかで、子どもがいちばん楽しみにしている日っていつだろう? 小さい頃の僕にとっては「クリスマス」でした。おそらく、多くの子どももそうではないでしょうか? 大人になるにつれて、そんなワクワク感が知らぬ間に少しづつ薄れているのにふと気づく瞬間は、寂しい気持ちになったりも。

「クリスマストイズ」は、そんな心配もご無用! といわんばかりに、一年中クリスマスというコンセプトのもと、おもちゃ界のレジェンド北原照久さんが1986年にオープンしたお店です。元町中華街駅から山手の丘を上がり、ムードのある洋館が立ち並ぶ小道を少し入っていったところにあります。幼い頃にオープンし、親に連れられて以来、たちまちお気に入りの場所になりました。僕はことあるごとに「連れて行って!」と親にせがんでいたようです。

大人になってもそのときの高揚した気分が残っていて、毎年欠かさず訪れるお気に入りのお店です。海外宣教師が住んでいた洋館を修復したという趣のある入口では、サンタクロースや、たくさんのクリスマスライトが出迎えてくれます。この入口で一気にクリスマスムードは高まって、さらに、店内に入るとところ狭しとクリスマスグッズがずらり。

003.jpg

004.jpg

常時2万点あるとのことで、その様子はまさに圧巻です。愛くるしいクリスマスグッズは、国内のものもあれば世界各国から輸入したものなどさまざまで、スノードームや、ブリキの人形、アドベントカレンダーなど、幅広い種類のグッズが揃っています。いつの間にか、店内にいるみんなが自然と笑顔になっていくようなパワーのある空間で、ついつい時間を忘れてうっとりしてしまいます。

そうだ! このお店のコンセプトは、「クリスマスの幸せな雰囲気を一年中いつでも届けるお店」。忘れかけていた幼い頃のワクワク感を、いつだって思い出すことができるんです。小さいお子様から、童心を忘れかけた大人と老若男女が楽しめて、更にはデートで訪れてもときめきがあること間違いなしのオススメよりみちスポットです。

005.jpg

  
  • クリスマストイズ

    神奈川県横浜市中区山手町239-2

    9:30〜18:00 (土日祝は19:00まで営業)

    TEL 045-621-8710

  • 多田健人

    レコードショップやMHL、さらに飲食業などを経て20203月よりアウトドアブランド「and wander」に参加。幼少期はボーイスカウトに所属し、大人になってからはバックパッカーとして東南アジアを旅した経験も。学生時代の友人と「BLC(Barbecue Ludens Crew)」として活動中。無類のコーヒー好きでハンドドリップコーヒーをアウトドアの環境で飲むのが至福の時。好きなアーティストは「Radiohead」「Boards of Canada」「Carl Craig」など。熱狂的なベイスターズファン。