MARGARET HOWELL 50TH LIMITED EDITION SHIRT
#PICKUP#MH50

NEWS ANCM

MARGARET HOWELL 50TH LIMITED EDITION SHIRT

VOLUME.28

ブランド50周年を記念して発売された、「リミテッド エディション シャツ」をご紹介します。

Photography by Daisaku Kikuchi
Text by Coco Tashiro (TSI)

ARCHIVE

「着心地のよい服を身につけていることは、スマートであることよりも大切であり、またエレガントであることよりも、洗練されていることやリアルであることの方が、力強いと信じています」

この度のブランド50周年を記念して発表された「リミテッド エディション シャツ」は、マーガレット・ハウエルのそんな言葉をそのまま形にしたかのような、特別なシャツです。

002.jpg

1970年代に製作されたピンストライプのシャツをベースにして、現代的にアップデートされたタイムレスなデザイン。上質なコットンが用いられていて、落ち着いた印象です。

003.jpg

ベースとなった1970年代のアーカイブのピンストライプシャツ

クリーミーで柔らかなニュアンスのホワイトカラーに、生地と肌の間に空気を感じるくらいのリラックスしたサイズ感。ほんの少しだけ厚みのある生地は、マーガレットがシャツを作り始めた1970年当初から愛用している、イギリスが誇るトーマス・メイソン社製です。

マーガレット自身のフィーリングによって、カフスの大きさや、ヨークの切り替えなどのディテールのデザインが少しアップデートされていますが、シャツ自体の自然な佇まいや、しっとりとしたハリのある生地感といった全体の印象は、アーカイブのシャツとまったく変わりません。変化し続けることが求められるこのファッションの世界において、クロージングデザイナーとしてのマーガレット・ハウエルらしいベーシックさは、決して変わることがないのです。

数十年後、このシャツは間違いなく「マイ・ヴィンテージ」になっているだろう。そう思わずにはいられないほど、私はこのシャツの「ベーシックな美しさ」に強く惹かれています。

リミテッド エディション シャツは全国のMARGARET HOWELL、またオンラインショップにて発売中です。

ARCHIVE

  
  • 田代呼子

    2014年入社。MARGARET HOWELL神南店にて勤務。身体を動かすことが好きで、社会人になるまでは「踊る」ことに熱中していた。他には絵を描くこと、タイ料理、ブルーが好み。