OKINAWATEN AT THE LIBRARY OMOTESANDO
#PICK UP#THE LIBRARY#Dice&Dice

NEWS ANCM

OKINAWATEN AT THE LIBRARY OMOTESANDO

VOLUME.29

福岡のセレクトショップ「Dice&Dice」にて毎年恒例の夏祭り
「沖縄展/OKINAWATEN」がTHE LIBRARY表参道にやってきます。

Cover Photography by WEZ
Text by Mayumi Yukita( THE LIBRARY / TSI)

ARCHIVE

みなさんは、どのような夏祭りの思い出をお持ちでしょうか。

小学生の頃の私は、近所の神社で行われる夏祭りが近づくと毎日ソワソワして落ち着かず、母と一緒に、着ていく浴衣の色を真剣に選んでは、毎晩うっとりと眺めていました。

夏祭りで飲むラムネが格別に美味しいことも知っているから、本番当日までの間しばらく炭酸ジュース類を我慢するというマイルールもあり、大人になった今でもそれは続けられています。ジュースはビールに代わってしまいましたが(笑)。

毎年、夏祭りの時期になると、私はそういった光景を思い出して懐かしんでは、ソワソワする気持ちを楽しんでいます。きっとこの記事を読んでくれているみなさんにもさまざまな思い出がありますよね。そんな夏の風物詩に、今年はとびきり陽気な思い出をひとつ加えてみませんか?

002.jpg

国内外からさまざまな文化が交わるDice&Diceが、長年にわたって友好を深めてきた仲間たちと一緒に開催する夏の風物詩「沖縄展/OKINAWATEN」。暑い夏をハッピーかつ健やかに過ごすためのアイテムを大集結させた同展が、今年は初めて福岡を飛び出して東京へ。期間中はTHE LIBRARY表参道店が夏祭り会場に変身します。

003.JPG

004.jpg

Aloha Blossomのアロハシャツ

高品質なドレスシャツを製造する工場の職人によって丁寧に仕立てられている名品。涼しい夏にサラリと快適なレーヨン素材のアロハシャツは、取り入れやすいプレーンな無地のものから、着るだけでご機嫌になれちゃうポップな柄までバリエーション豊富です。

「手にした人の喜ぶ顔が見たい」という想いから、購入くださった方にはブルーとイエローの素敵なボックスに入れてのお渡しになるのですが、そのボックス箱も1ミリ単位で設計されたというこだわりっぷり。

露骨な贅沢さよりも、さりげなく作り手の温かみやこだわりが詰まっているアロハブロッサム。みなさんとワイワイお話ししながら、色や柄、コーディネートを選ぶのが楽しみです。

005_a.JPG

ORRS(オールズ)のパナマハット

エクアドル発祥の植物であるトキヤ草を編み手さんがゆっくり愛と時間をかけて手編みしてくれています。布地のように細やかな編み目はまるで繊細な芸術作品のよう。ハットには等級があり、等級が上がれば上がるほど編み目が細やかで美しく、ひとつ出来上がるまでに何か月も時間がかかります。そんな編み手さんの想いが込められたパナマハットは一度被ると手放せない夏の頼もしい相棒として、日差しの強い日もお出かけが楽しみになりそうです。

006.JPG

ORRS POTTERRYのナバホプレート

また、「ORRS」ディレクターの佐藤陽介さん作陶の陶芸品「ORRS POTTERRY」も店頭に並ぶ予定で、なかなか見ることのできない焼き物は今からとても楽しみです。

007.JPG

みんげいおくむらの琉球ガラス

国内外から手仕事中心の生活雑貨を集めたお店「みんげいおくむら」。今の時代、今の生活に合った「みんげい」が提案されています。海をそのまま形にしたような綺麗な琉球グラスで涼しげな乾杯はもちろん、時にはそのグラスを小鉢代わりに使うのも素敵ですね。

決して派手ではなく、素朴で愛くるしい存在感のおくむらのアイテムたちは、みなさんの生活と心をきっと豊かにしてくれることでしょう。再生ガラスを用いて息を吹き返したこれらの「琉球グラス」たち。さて、どの子をお迎えしようかな。

008.JPG

今回の「OKINAWA TEN AT THE LIBRARY OMOTESANDO」に並ぶアイテムはどれもがクオリティが高く、作り手の愛に溢れている。そのあたたかみに早く触れたいと、どんな出会いがあるかと、今から楽しみで仕方がありません。もちろんTHE LIBRARYのアイテムとも相性もとても良いので、みなさんと着こなしを考える時間もきっと良い思い出になりますよね。これまでに経験したことのない夏祭りを想い、私は毎日ワクワクしています。

子供の頃に選んだ浴衣と同じ気持ちでアロハシャツの柄を選びながら、東京に初上陸する南風を待ち焦がれているのです。みなさんと素敵な夏の時間を過ごせることを楽しみにしております。ぜひこの夏祭りでお会いしましょう。

【沖縄展 / OKINAWATEN】

場所:THE LIBRARY 表参道店

日程:7月16日(金) - 7月25日(日)

参加:

・Aloha Blossom (アロハシャツ / ドレス)

・ORRS(パナマハット / 焼き物)

・みんげいおくむら(琉球ガラス / 沖縄民藝)

・GOOD DAY COFFEE(コーヒー)

・Drunk CINDERELLA(パワースポット)

curated by Dice&Dice

Dice&Diceで開催された「沖縄展/OKINAWATEN 2021」はこちらをご覧ください。

ARCHIVE

  
  • 雪田真弓

    近所のキツネはだいたい友達。という北海道の大自然で育つ。2013年アングローバル(現株式会社TSI)入社。THE LIBRARY表参道店長。セレクトアイテムたちの新しい化学反応を提供すべく、日々楽しく奮闘中。愛猫家。