8月 | 食欲を呼ぶ夏野菜で、バランスを整える
#PICK UP#CAFE

イギリスから旬が来る。

8月 | 食欲を呼ぶ夏野菜で、バランスを整える

VOLUME.10

MARGARET HOWELL CAFEには月ごとのシーズンメニューがあります。
それは、イギリスから届いたレシピをもとに、
キッチンスタッフが日本の食文化に合わせてアレンジしたもの。
今月も終わりか、と、過ぎた日々を振り返るときも、
新たな月のはじまりに、習慣を切り替えて前を向くときも、
旬のメニューなら、その季節の気分や体調にフィットするはず。
あるときは現場で、あるときは裏方に徹しながら、
カフェリーダーの三辺貴男さんの声で、
イギリスから届く季節のメニューを紹介します。

Text by Hiromi Oguri (Margaret Howell Cafe / TSI)
Photography by Akemi Kurosaka (menu) / MARGARET HOWELL CAFE (portrait)
Edit by Soya Oikawa (TSI)

はじめまして。マーガレット・ハウエル神南カフェの小栗紘美です。今回は夏休み中の三辺さんに代わって、私がシーズンメニューのご案内をさせていただきます。

8月。カフェに出勤すると私は、テラスで大きくゆっくり深呼吸をして、身体中に酸素を巡らせてから開店準備を始めます。草木の香りで、心と身体がスッキリするのが分かり、清々しい気持ちで一日を始められるのです。

一方でこの時季は、ふりそそぐ陽射しに「暑いなぁ」とつぶやいては、つい冷えた飲み物をとり過ぎたり、夏バテで食欲が落ちてしまったりということもありますよね。そんな、身体にとって意外とハードな季節でもある8月は、心と身体のメンテナンスを意識しながらシーズンメニューをご紹介していきたいと思います。食べることは大切なメンテナンスのひとつです。日々の心持ちや体調の変化を感じながら、それぞれのメニューをぜひお楽しみください。

002.jpg

グリルナスとモッツァレラチーズ、ミントのサンドウィッチ(神南)¥1,450

低温のオーブンでじっくりと焼いたナスとトマトは、素材本来の甘さや苦味を感じることができるようにオリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けにして、冷蔵庫でしっかり冷やして旨みを閉じ込めます。そこにシャキッとしたレタス、もっちりしたモッツァレラチーズをのせて、爽やかなミントをちらし、自家製マヨネーズを塗ったパンで挟んで完成。

口に運んだ瞬間、ナスとトマトの濃縮された旨味の後にチーズとミントの爽やかな香りが鼻に抜け、新鮮なサンドウィッチの味が口に広がります。オイリーに仕上げた野菜で食欲が湧き、ミントで後味さっぱり。気が付いたころには食べ終わっちゃっている。暑さに負けて、ちょっと食欲がでないなぁという時にこそ食べて頂きたい、お野菜たっぷりのサンドウィッチです。

また、夏野菜は身体を冷やす効果があるので、ペアリングするドリンクは温かいルイボスティーがおすすめ。むくみ改善や抗酸化作用が高いのも魅力ですし、冷え切った身体をバランス良く整えながらお食事を楽しめますよ。

004.jpg

イチジクとアーモンドのタルト(全店)¥780

旬のフルーツを使った今月のタルトはイチジクです。サクサクのタルト生地に、フレッシュなイチジクとアーモンドクリームをのせてオーブンで焼き上げました。仕上げのアプリコットジャムの酸味と濃厚なアーモンドクリームのバランスが良いタルトです。

ペアリングするドリンクは、ベルガモットの香りが相性抜群のライトグレイティーがおすすめです。リラックスして、リッチなティータイムを過ごしてくださいね。

005.jpg

006.jpg

自家製パセリドレッシング(全店)

マーガレット・ハウエルカフェ全店で、グリーンサラダにかけているドレッシングです。生のパセリをたっぷり使用しているため、よく見るとパセリの葉が残っているのがわかります。ピーナツオイルを使用しているので、少しコクもあり、なんといってもビタミンCが豊富な生のパセリを美味しく食べられるというのは魅力的。よく『ドレッシングは買えませんか?』というリクエストをいただくほどファンの方が多いんです。

以上、留守を預かる小栗から、8月のシーズンメニューのご紹介でした。まだまだ厳しい暑さが続きますね。旬の食材を食べて、心と身体を整えて、夏を乗り越えていきましょう。その先には「食欲の秋」が待っていますよ(笑)。

007.jpg

  
  • MARGARET HOWELL CAFE

    イギリスのクロージングブランド「MARGARET HOWELL」のショップに隣接したCAFEとして現在は東京に3店舗を展開中。透き通った気持ち良い空間でお食事からスイーツまでごゆっくり楽しんでいただけます。オンラインストアもぜひご利用ください。

  • 小栗紘美

    マーガレット・ハウエル カフェで食べたオートミールスコーンの味がきっかけで2013年入社。ミステリーが好きで不思議なことが起こるとつい推理してしまうが、小説の中の犯人は一度も当てたことがない。人を笑顔にできる人が大好きで、その裏の努力や魂を感じると、つい胸が熱くなってしまう。