Bienvenue Studios | Design from Nature
#PICKUP#OUTDOORGALLERY

NEWS ANCM

Bienvenue Studios | Design from Nature

VOLUME.32

Photography & Text by Soya Oikawa (TSI)

ARCHIVE

石。 貝。 昆虫の背。 葉っぱ。 蝶の羽。

幾億年という、途方もない時間のなかでゆっくりと形作られ、生き延びるために進化と適応を続けてきた、自然の造形物たち。

今回、世界中にあるさまざまな自然美を、ユニークなグラフィックデザインによる作品で見せてくれる展覧会「Bienvenue Studios Exhibition Design from Nature」が、東京・元代々木町にある「and wander OUTDOOR GALLERY with PAPERSKY」にてはじまりました。

002.jpg

<RIVERSTONE>

003.jpg

<BLACK REFLECTION>

展示されているのは、不思議な柄を持つ植物の葉っぱや、宇宙からきたような、鮮やかな色をまとった石、細胞組織か、はたまた航空写真かと見まごう、大理石の紋様など。それぞれ、あるひとつのモチーフから、異なる5つの作品が並びます。製作したのは、スイスのチューリッヒを拠点に活動するデザインデュオの「Bienvenue Studios(ビエンベニュー・スタジオ)」。

004.jpg

<QUIET WATER>

メンバーのオリバーさんは南スイスの自然豊かな田舎町で育ち、ウーさんは幼少期までを上海で過ごしたと言います。彼らは後にチューリッヒの美術学校で出会い、西洋と東洋という異なる文化の視点から、自然とデザインの接点を探る活動をはじめました。活動名の「Bienvenue(ビエンベニュー)」とは、英語で「Welcome」。日本語では「ようこそ」を意味します。自然界にあるデザインの魅力に、誰でも気軽にアクセスできるように開示するのが、自分たちにとってのデザインの仕事だという表われです。

005.jpg

<MORBID BEING>

鉱物が持つ、なめらかな地肌と地層のような紋様や、水晶や結晶の規則正しい構造、あるいは植物や昆虫の不思議な生態と身体など、自然界にある、あらゆる造形美が創作のアイデアとなります。またユニークなモチーフやビジュアルを発見するだけではなく、その裏にある「物語」をコンセプトにしている点も、彼らのデザインの特徴ということができるでしょう。

006.JPG

<PRAYING HANDS>

007.JPG

ギャラリーのほど近くにある花屋「Forager」さんによる植物のしつらえ

Praying Hands」と題された、夜になるとそっと葉を閉じて祈る、ブラジルの多年草や、中国の誠実な僧侶に神様が贈ったという、鮮やかなの石のシリーズ「Riverstones」、そして月をガイドに夜間飛行する蝶の羽「Moon fluttering」など、自然にまつわる世界中の伝説や説話を、まるで絵本を読むように楽しむことができるのです。

008.jpg

<SMALL PRINT COLLECTION>

ある物語に関連する、5枚のポストカードをひとつのセットとした「SMALL PRINT COLLECTION」は、自分たちが着目したモチーフを視覚化するために、自然界の姿そのものではなく、あえて部分的に切り取られていたり、拡大されていたり、背景にコントラストがつけられていたりします。二人はそのわずかな色差の具合を叶えてくれる、日本の理想科学工業社製の「リソグラフ」という印刷機が大好きで、まずはそのリソグラフで試し刷りをしてから、理想の色を決めるのだそうです。

009 2.jpg

実際にプリントされた作品やポストカードを見て、物語をなぞり、色や形に思惑を重ねていくと、えも言われぬ自然界の姿が現れます。

いにしえから存在し続ける「美しさ」を探求し、人類との関わりを見つけ、僕たちの暮らしへと接続してくれる「Bienvenue Studios」と、つい、時間を忘れて、遠い彼方に誘われてしまう、不思議な作品たち。

おしなべてそれらは、「ようこそ」と気持ちよく迎えてくれる、自然界への入り口なのかもしれません。

【Bienvenue Studios Exhibition Design from Nature】

開催中 ~ 926()まで

12:00 – 19:00 (最終日は17:00までとなります)

東京都渋谷区元代々木町22-­8 3F, 4F and wander OUTDOOR GALLERY with PAPERSKY

tel. 03-6407-8179

詳細はこちらをご覧ください。

ARCHIVE

  
  • Bienvenue Studios

    スイス・チューリッヒを拠点に活動するグラフィックデザイナーのオリバー・ヒッチャーとシャオクン・ウーによるデザインデュオ。2016年より活動を開始し、自然現象の探求と自然美の視覚変換をテーマに、印刷物やデジタルメディアで作品を発表している。

  • and wander OUTDOOR GALLERY with PAPERSKY

    2020年にand wander創業の地である東京・元代々木町に誕生した、旅するメディア『PAPERSKY』と共同で運営されるオープンスペース。自然に魅せられ、旅を楽しむすべての人々へ向けて、さまざまな企画展を開催している。