メンバーズ・イベント / 『しあわせへのまわり道』 オンライン上映会
#MEMBERS SERVICE#MOVIE

NEWS ANCM

メンバーズ・イベント / 『しあわせへのまわり道』 オンライン上映会

VOLUME.35

Text by Soya Oikawa (TSI)

ARCHIVE

この度、株式会社TSI / ANGLOBAL MEMBERSand wander MEMBERSを対象とした「第3回オンライン上映会」が開催されます。

「生活の補助線」をテーマに、メンバーズへのカスタマーサービスの一環として開催されてきた映画の上映会。これまでにケン・ローチ監督による『わたしは、ダニエル・ブレイク』や、ヴォルフガング・ベッカー監督による『僕とカミンスキーの旅』が上映され、たくさんの方に楽しんでいただくことができました。

そして第3弾として今回お送りするのが、イサベル・コイシェ監督による『しあわせへのまわり道』です。

002.jpg

舞台は、ニューヨーク・マンハッタンの高級住宅地、アッパー・ウェスト・サイド。売れっ子の文芸書評家として活躍するウェンディには、大学に務める夫と、21歳のやさしい娘がいます。公私ともに成功し、順風満帆な暮らしをしているかのように見えた彼女でしたが、ある日突然、夫が浮気相手のもとへ去って行ってしまいます。

悲しみに沈むウェンディ。しかし傷ついた心を癒してくれる娘は遠く離れたバーモントの農場で働いており、会いに行くためには車で行かねばなりません。これまで夫にまかせて運転をしてこなかったウェンディは、街で偶然出会ったインド人タクシー運転手のダルワーンから個人レッスンを受けることに。

003.jpg

一方、政治亡命によってインドからアメリカにやってきたシク教徒のダルワーンは、ニューヨークでタクシー運転手をして暮らしていました。故郷に残してきた妹がおり、近々、遠く離れて暮らす兄を慕う妹が決めた「結婚相手」がやってくるのを待ちわびています。そんなある日、自身が運転するタクシーの車内で乗客の忘れ物を見つけ、誠実な彼は持ち主のもとへ届けに行きます。その持ち主というのが、失意のウェンディでした。

人種のるつぼ、ニューヨークで運転手と乗客として偶然出会った二人。生まれ育った国も、宗教や文化も、生活習慣も違う者同士が、自動車の運転を介して街を巡りながら、人生と向き合い、他者を受け入れ、再出発へのきっかけをつかんでいきます。

しあわせへのまわり道/サブ1 3.jpg

同作品を配給する「有限会社ロングライド」の麻生耕平さんはこう語ります。

「本作はニューヨークを舞台に、思いがけず訪れた人生の転換期に、人種も文化もちがう2人が自動車の運転教習を通じて打ち解けていくという、心あたたまる物語です。なかなか旅行に行けない今ですが、車窓から眺める街並み、また運転を教えるタクシードライバーのダルワーンはインド出身なので、インドの文化も知ることができ、ほんの少しだけ、異国の雰囲気を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

新型コロナウィルスの感染が広がり、日常が完全に変わってしまった今、くすりと笑いつつも、(喧嘩も多いのですが笑)ありふれた些細な日常の場面に、愛おしさと、人と人との繋がりの大切さをあらためて感じさせてくれる本作で、みなさんの毎日に小さな気づきが芽生えたらと思います。」

都会の暮らしのなかで、いつのまにか見失ってしまっていた大切なことに気が付き、再び、しあわせに向かって歩き出すための「まわり道」を描いた、人間味あふれる作品です。どうぞごゆっくり、お楽しみください。

004.jpg

『しあわせへのまわり道』

監督:イサベル・コイシェ

出演:パトリシア・クラークソン、ベン・キングズレー

©2015, BPG Releasing, LLC. All Rights Reserved.

MEMBERS EVENTS【映画『しあわせへのまわり道』オンライン上映会】

配給:有限会社ロングライド

オンライン試写サービス:株式会社IMAGICAエンタテイメントメディアサービス

〈応募条件〉

ANGLOBAL MEMBERS, and wander MEMBERS対象店及びオンラインストアにて、9/16(木)~10/11(月)の期間中、税込み11,000円以上お買い上げの方。

MEMBERSにご登録済みで、メールマガジンを受信設定にしているお客様が対象です。

〈応募方法〉

・応募条件を満たしている方へ、10月中旬にお申し込み用のメールを致します。

・参加をご希望の方は10/24(日)までに必要事項にご記入の上、ご応募ください。

*ご応募はおひとりさま一回までとさせていただきます。

〈開催概要〉

定員:200

配信開始:10/28(木)20:00

配信終了:11/3(水)02:00

配信方法:ご当選者様に「株式会社IMAGICAエンタテイメントメディアサービス」よりストリーミング配信用URLをメールいたします。

*お問い合わせは、下記までメールにてお送りください。

support@anglobal.co.jp

ARCHIVE

  
  • しあわせへのまわり道

    スペイン・バルセロナ出身のイザベル・コイシェ監督により、アメリカの雑誌『THE NEW YORKER』に掲載されたエッセイをもとに、2014年に製作された作品。原題は『Learning to Dirive』。

  • LONGRIDE, INC.

    外国語映画の輸入・配給・宣伝を行う配給会社。 9/23(木・祝)に新作映画『MINAMATAーミナマター』が公開。