SUNSPEL | Sea Island Cotton
#SUNSPEL

NEWS ANCM

SUNSPEL | Sea Island Cotton

VOLUME.36

Photography & Text by Daisuke Shioiri (SUNSPEL / TSI)

ARCHIVE

身に着けたとき、心もカラダもほっとする服があります。

それはデザインやサイズがそう感じさせることもあるのですが、その服を構成する「素材」が何よりも大きな役割を果たしてくれていると僕は思います。

今回はそんなSUNSPELが大事にしている最高の素材をご紹介します。

写真 2021-09-15 9 21 05 2.jpg

カリブ海に浮かぶ小さな島国、ジャマイカ。熱帯に位置するこの地では、古くから世界で最も希少なコットンとされる「シーアイランドコットン」が栽培されています。

その繊維はとても細く長く、熟練した職人によって紡がれる糸の光沢感はシルクを思わせるほど。触れた瞬間から上質と分かる生地のなめらかさには、世界中の多くの人が虜になりました。時のヴィクトリア英国女王から、小説「007」シリーズで活躍するジェームズ・ボンドまでもがその一人です。みなさんの中にもきっと、シーアイランドコットンとの出会いで、それまでのコットンの印象ががらりと変わってしまったという経験があるのではないでしょうか。

003.jpg

007」新作映画公開の記念モデルのポロシャツ。白いネームタグはシーアイランドコットン製を意味します。

シーアイランドコットンの綿花は、ひとつひとつが手作業で丁寧に摘みとられます。灼熱の太陽が照りつけるカリブから、綿農家や工場の職人達の惜しみない手間に支えられて、僕たちに届く服。世界中で愛用される一枚一枚に、大切な旅のストーリーが宿っているのだと思います。

たくさんのものに囲まれて暮らしている中で、ものの背景や、丁寧なつくりに意識を向ける。それは、些細なことでも、深い意味をもつのではないでしょうか。そこから服との長い付き合いの第一歩が始まると思うのです。

004.jpg

静かで、つつましく、着る人の心とカラダを満たしてくれる最高の日常着。SUNSPELが展開するシーアイランドコットンのアイテムは、そんなイメージのウェアです。

今シーズンは定番のニットやシャツに加え、とろけるような柔らかさのアンダーウェアまで幅広く取り揃えています。僕たちもつい、ご案内が前のめりになってしまうほどの素材の良さを、ぜひご体験ください。

SUNSPEL各店にて取り扱い

OFFICIAL ONLINE STORE : www.sunspel.jp

INSTAGRAM : @sunspel_japan

ARCHIVE