#BEHIND#THE#SCENE

ウラカタログ

アングローバル メンバーズと過ごしたLIFE sonでの夜

VOLUME.4

普段目にすることのない側面にフォーカスして日々のなかで考えるきっかけを探していく「ウラカタログ」。
第4回はMHL COMMUNITY MARTへの出店や、グッズの共同制作などアングローバルとも交流の深い、
レストラン「LIFE son」のオーナーシェフ・相場正一郎さんのご家族の時間とお仕事の場所について。

Text by Soya Oikawa (ANGLOBAL)
Photography by Daisaku Kikuchi

乾いた風が心地よい東京の夜、参宮橋にあるレストラン「LIFE son」を会場に、アングローバル メンバーズを招待したディナーイベントが開かれた。駅から商店街を歩いて2分ほどして路地へ入ると、天然酵母を使ったパン屋「TARUI BAKERY」と隣り合って「LIFE son」はお店を構えている。

サインペイントを透かして見える店内には、落ち着きのあるオレンジ色のダウンライトとキャンドルが灯り、まるでヨーロッパの古い絵本に出てきそうな温もりある空間が来客を出迎える。

日々、手をかけられ大切に磨かれているのだろうウッドテーブルには、アーコール社をはじめとするチェアやベンチが並び、そこに座って店内を見わたすと、壁の絵やドライフラワーのブーケ、手書きのメニューボードからは穏やかな息づかいが感じられる。食事と会話をゆっくり楽しめそうな雰囲気で、親しい友人や、大切な人と過ごすにはぴったりの空間だ。

その「LIFE son」のオーナーシェフである相場正一郎さんは、2012年のMHL COMMUNITY MARTへの出店や、シャツやエプロンの共同制作など、アングローバルとしても、とても親しく交流させていただいてきた。

日本各地で4つのレストランを経営し多忙な生活を送っていながらも、サーフィンやジョギングなどのアウトドアやカメラなど、さまざまな趣味をもつ相場さんが、なかでも特に大切にしているのが、家族との時間。

近年は、東京のお住まいと那須の山にある家との二拠点生活を送っていることもあり、そうした快活なライフワークバランスについて、ぜひあれこれお聞きしてみよう、というのがこの会の趣旨であった。

オーナーシェフ・相場正一郎さん

時刻は18時を回り、この日のために特別にレイアウトされた店内にゲストとなるメンバーズの皆さんが到着しはじめる。受付や席のご案内をするアングローバルのスタッフ陣は、初めての開催ですこし緊張した面持ち。テーブルに着いたゲストへウェルカムドリンクが配られるといよいよディナータイムがスタート。自家製ソーセージの前菜に始まり、オリーブと海老のパスタ、牛肉のメインと進み、会場の雰囲気も温まったところで、相場さんのトークの時間となった。

幼少時代を過ごした栃木から、イタリアでの修行の日々。帰国後の2003年に「LIFE」の1号店を開いたこと。そのあいだ、ご家族との暮らしがどのように変化していったかを語っていただいた。

「自分達にできることは積極的にチャレンジしていった」。そうこうするうち次第にレストランは軌道に乗り、東京での仕事は多忙を極めたという。しかしその一方で、子供達にとっての「思い出」となるような暖かい場所の必要性を感じた相場さん。二拠点暮らしの困難や、どのようにして克服してきたのか、家族とご自身との間に起こった様々な変化や気づきなど、たくさんのエピソードを交えてお話ししてくださった。

予定時刻の21時をすこし回って、イベントは無事にお開きとなった。楽しげな表情で店を後にするゲストの皆さんの様子に、アングローバル スタッフ一同は一安心。最後に自分たちの荷物を片付けて、相場さんとスタッフの皆さんにお礼を伝え、レストランを出た。外は来たときよりも少し、暖かく感じられた。

日々はどこまでも続く繰り返しのように思える時もあるが、大事な人と一緒に居られる時間は限られている。相場さんは、そんな時の流れに逆らわず、暮らしに生じる変化を受け入れながら、いつでも家族との時間を思い出せるような場を作ってきたのだという。

そんな相場さんが作ったレストラン「LIFE son」で、この夜に僕らが感じた居心地の良さは、まるで家族と一緒に過ごしたときの、あの安らぎに似たものだったのだろう。僕たちは何かを思い出したかのように、それぞれ足早に帰途についたのだった。

生活に新たな風が吹くような体験型ワークショップへのご参加、店舗やオンラインストアなどで利用できるサービスが充実の「アングローバル メンバーズ」についての詳細は、こちらからご確認いただけます。

  • LIFE son

    東京都渋谷区代々木4-5-13 レインボービルⅢ 1F

    小田急線「参宮橋駅」から徒歩2分

    Coffee Stand 10:00 〜 | Lunch 11:30 〜 14:30 | Dinner 18:00 〜 23:00

    月休

    TEL 03-6276-1115