quitan makes
#INFORMATION#ABOUT#QUITAN

NEWS ANCM

quitan makes "Mask"

世界中の民族とその暮らしの工夫から、ものづくりを考える新ブランド「quitan(キタン)」が、2021年春からの本格的なデビューに先行してコットンシルク製のマスクを発表しました。

「コレクションとしてのデビューはまだ先だけれど、今この瞬間に世界のどこかでくじけまいと闘っている誰かの支えになれるとしたら、たとえ小さくてもそれが最もquitanらしい始まりなんじゃないかと思ったんです」

そう語るデザイナーの宮田紗枝さんは自粛生活期間中に「今、自分にできることは何か」を考え、デビューに向けて準備していたサンプル用の生地を使ってマスク作りを始めたのだそう。

DP2M6350 2 2 2.jpg

表地には人の手で丁寧に紡がれ、織られたインド製のコットンシルクカディを。そして、肌に直接触れる裏地にはやわらかなオーガニックコットンのダブルガーゼを用い、毎日のように使用するうえで洗濯をしても速乾性の高い性質をもった天然素材が選ばれました。

DP2M6302.jpg

オーガニックコットンのダブルガーゼがあしらわれた裏地側

特に放湿、保温、通気性に優れたシルクは夏は涼しく冬は暖かい性質でマスクにも適した素材。世界中の民族の伝統的な暮らしからものづくりを考えるquitanらしく、自然の素材が持つ特性をよく活かしたデザインに仕上がっています。

デザイナー宮田紗枝さんの「今、自分にできること」として作られたquitanのコットンシルクマスク。Dice&Diceをはじめとしたショップにて取り扱い予定です。

またこちらでは「quitan(キタン)」のデビューまでの道のりの連載もお読みいただけます。

  
  • quitan

    読み方はキタン。アメリカ・シアトル生まれの宮田・ヴィクトリア・紗枝さんによるブランド。世界各地を巡り育った自身の体験をもとに、異なる生活様式から生まれる文化の交流、暮らしの工夫。伝統の継承から影響を受けたものづくりを展開。2021年春夏シーズンに向けてコレクションを制作中。